たかっしーのゴリ推しブログ

実際に使ってみた商品やサービス、取り組みの中で本当にやってよかった、買ってよかったものを徹底的にゴリ推します!いいものが広く世の中に届きますように。

健康的に痩せるために週末断食の注意点や効果をまとめたよ〜!

気になったものはすぐにやりたい!

 

たかしです。

 

◉断食ダイエットとは?

 

数多くあるダイエット方法のなかに、「断食ダイエット」というダイエット方法があります。

わたしが始めて体験したのは10年ほど前ですが、その時は周りに言っても怪訝な顔をされるぐらいに怪しい方法でしたが、最近は断食の優れた健康効果、ストレス軽減効果などが一般に知られてずいぶんとポピュラーになりました。

 

始めて断食の存在を知ったのは、浅草キッド水道橋博士と元東京都知事石原慎太郎さんの本からでしたがその際に体験した過酷さと夜明け前にお腹ぎ好きすぎて、コンビニで口にした豆腐の美味しさはほんとに極限の美味しさでした。

 

わたしがその際に行った「ファスティング」や「プチ断食」とも呼ばれる断食ダイエットは、「短い期間だけ、固形物を絶つ」というダイエット方法です。

 

全てを絶ってしまう「絶食」とは異なり、水分摂取ができるのは嬉しいですね。しかも水分はジュースや酵素ドリンクなどでもOK。ジュースなどからビタミンやミネラル、酵素などの栄養素を補給できるのです。もちろんアルコールや刺激物は禁物ですが、摂取できる水分の幅はとても広く、固形物の食事だけを絶つということになります。


本来の断食は、宗教行為のひとつでもあります。しかしこの断食ダイエットには宗教色はありません。断食ダイエットはただ痩せるだけではなく、断食によって内臓を休ませることも目的になります。

それに伴って便秘改善や自律神経の調整などの健康面での効果やメリットも非常に多く、大変人気のあるダイエット方法です。

 

この断食ダイエットは、ただ短期間で食事を摂らないで我慢すればいいのではありません。

 

断食ダイエットをおこなう期間は最短で3日。準備をする日と、断食をする日、普通食に戻すための回復をする日という内訳です。

 

金曜日から日曜日にかけての週末に実行することができますので、手軽に取り組めるダイエット方法と言えます。

断食する期間を2日や3日などに増やすこともできますが、悪いことはいいません。まずは1日から始めてまたほうがいいでしょう。

 

◉知られざる断食ダイエットの驚異的な効果
 

断食ダイエットは単純に「食事をしないから痩せる」のではなく、きちんとした痩せる理由があります。

 

◉体内の余分な脂肪を分解
 

断食をするということは、いつも食事で補給しているエネルギーを摂らなくなるということ。外からのエネルギー補給がなくなることで、体のなかに蓄積されているエネルギー分、まずは糖分が消費され、脂肪を分解も促すと言われています。

この働きによって、スリムなボディに着実に近づけてくれるのです。

 

◉血中の悪玉コレステロール値を退治する?


断食には、血中の悪玉コレステロール値を低下させる効果があるとも言われています。

これは断食によって体内のエネルギーが消費される際に、血中の悪玉コレステロールも使用することによる働きが大きいとされています。

 

デトックスパワーで美容効果や免疫力アップアップ!
 

断食をすることで、胃腸をはじめとした内臓を休ませることができます。内臓を休ませるということは、食べ物を消化するためのエネルギーが他のことに使われるということにもなりますね。

また空腹時に出る酵素が腸のぜん道運動をうながし、体内の老廃物の排出を手助けしてくれる働きが期待できます。

 

老廃物を排出し、腸内環境を整えることは体の免疫力アップにもつながるそう。さらには胃腸を始めとした内臓の代謝や機能もアップし、肌のターンオーバーを整えてくれたり、髪の状態も整えてくれたりと女性だけでなく、最近は美容に気をつかう男性も増えてきていますので、日々のボディケアとしての断食もおすすめです。

 

◉リラックスしてストレスが軽減?
 


断食することで糖質が不足すると、「ケトン体」という物質が生成されます。このケトン体にはα波を増やし、気持ちをリラックスさせる効果が期待できます。

 

またデトックス作用で腸内環境が改善することによって、幸せホルモンの「セロトニン」も多く分泌されるそう。断食ダイエットでは、精神的に落ち着いてリラックスできる効果も期待できます。

 

◉断食ダイエットの基本的な正しいやり方について
 

断食ダイエットには、基本的な正しいやり方があります。正しい方法を守らない場合、逆に体調を崩したり、リバウンドしてしまったりするかもしれません。

基本的な断食ダイエットのやりかたと共に、3日間の断食ダイエットをおこなう場合のスケジュールも併せてご紹介します。

 

断食ダイエットの準備期(断食1~2日前)
 


断食ダイエットには、断食の準備をするための「準備期」、実際に断食をする「断食期」、そして断食から回復するための「回復期」があります。まずは準備期について見ていきましょう。準備期には、食事で断食に向けた準備をおこないます。

 

・和食など胃腸に負担がかからない食事を摂る
・断食前夜の夕食は、おかゆや野菜スープ、ドリンクなどにする
・食べ過ぎず、腹八分目くらいを心がける
・アルコールや刺激物、菓子類などは避ける

 

3日間断食をおこなう場合は、この準備期を断食前日にするようにしましょう。

 

断食ダイエットの断食期
 


断食期は、実際に断食をおこなう期間。1~2日ほどおこなうケースが多く、なかには3日間おこなう人も。3日間の断食ダイエットをおこなうなら、この断食期は1日だけということになります。

 

断食期は固形物を一切食べず、水分補給のみという生活です。水分補給は水だけではなく、ジュースやスムージーなどのドリンク類も摂取できます。固形物さえ食べなければいいので、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 

断食ダイエットの回復期(断食後1~2日)
 

断食終了後は、回復期としてゆっくりともとの食事に戻していきます。まずは野菜スープやおかゆなどなど胃腸に負担の少ないものから始めましょう。回復期の最後の夕食に、普段のより半分程度の量にした固形物の食事を摂るようにします。

 

3日間の断食をおこなう場合は、断食翌日の夕食に固形物を摂るように進めていきましょう。しかし固形物を食べるのが辛いと感じたら、無理をせずもう1日かけてゆっくりと回復させていきましょう。

 

◉断食ダイエットをやるときの注意点
 

 

断食ダイエットには注意するべきポイントがあります。どんなダイエット方法でも、注意点をしっかり守ってやることが成功のカギに。そこで断食ダイエットの注意点を見ていきましょう。

 

自分は断食ダイエットに向いているかどうかをチェックする
 


断食ダイエットには向いていない人が存在します。もし自分がその「向いていない人」だった場合は、断食ダイエットそのものをしないほうがいいでしょう。無理をして断食ダイエットをすると、健康を害する恐れがあります。

 

・病気治療中や、体調不良
・脳疾患や動脈硬化などに罹ったことがある場合
・妊娠中や授乳期
・生理中
・仕事などが忙しかったり、ストレスが多い環境にあるとき
・やせ型(BMI値が18.5未満)

 

これらに当てはまる人や、疲労感がある人、他に健康面で不安がある人などは、断食ダイエットはおこなわないようにしてください。

 

また成長期の子どもにも断食ダイエットはNGです。もし周囲に断食ダイエットをしたいという子どもがいたら、止めてください。

 

断食ダイエットの前後は暴飲暴食を避ける
 


断食ダイエットの前後には、食べ物にも気をつけなければなりません。断食ダイエットの直前や、ダイエット後の回復食を終えて通常食になったときには、胃腸の負担を減らすためにも暴飲暴食を避けるようにします。アルコール類や刺激の強い食事、肉類の大量摂取などは避け、胃腸に優しい和食を心がけるようにしましょう。

 

また断食ダイエット前後や最中は、喫煙も避けたほうがいいとされています。喫煙による断食ダイエットへの大きな影響はありませんが、万全の体調で断食に臨むためにも、少しの間だけタバコを手放してくださいね。

 

断食ダイエット中は、水分補給を忘れないようにする
 


断食ダイエット中の水分摂取はできますが、食事からの摂取がない分、水分不足に陥りがちです。脱水症状を起こさないよう、普段以上に水分補給を意識するようにしましょう。

 

 

 

断食ダイエットでリバウンドしないためにやるべきこと

 

断食ダイエットは、リバウンドしやすいダイエット方法でもあります。リバウンドを避けるためにやるべきことを見ていきましょう。

まずは、断食ダイエット中には食べ物のことを考えない工夫をしましょう。断食中に食べ物のことばかり考えてしまうと、断食後に加減できずに過食に走ってしまう原因にもなるそう。体を動かしてみたり、外出してみたり、食べ物のことを考えなくてもいい工夫が必要です。

 

また断食ダイエットが終わっても、すぐ何でも食べていいわけではありません。おかゆやスープといった、胃腸に優しい食事から再開する必要があります。断食状態になった体を少しずつ元の状態に戻し、リバウンドを防ぐためにも、回復期の食事は正しく食べるようにしましょう。

 

通常食に戻ったあとも、栄養バランスをしっかり考えた食事を摂ることが大切です。断食の反動でつい炭水化物を食べすぎてしまったり、油っぽいものばかり食べてしまったり。また、過食がちになってしまうケースもあるとのこと。食事全体の栄養バランスを考え、腹八分目を意識して過食にならないように心がけましょう。

 

回復食や通常食にも共通しますが、断食ダイエットは正しい方法でおこなうことが大切です。正しい方法でおこなわないと、リバウンドしやすくなってしまいます。断食ダイエットの準備期間も含め、きちんと計画を立て、正しい方法でおこなうようにしてくださいね。 

 

まとめ

 

無理のない断食をすることで、ダイエット効果以外にもデトックスや美肌、代謝アップなど、さまざまな効果を得られる断食ダイエット。

 

正しく実行すれば、体重も減って心身ともに綺麗になれる嬉しいダイエット方法です。リバウンドしやすいという特徴もありますが、注意点を守ることでリバウンドを回避することも可能になります。

短期間の断食ダイエットで、体の中から綺麗になってくださいね。

 

 

 
 
 
「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

 
 
 
 
 

 

 

「おうち断食」で病気は治る (週1回で奇跡が起こる)

「おうち断食」で病気は治る (週1回で奇跡が起こる)