たかっしーのゴリ推しブログ

実際に使ってみた商品やサービス、取り組みの中で本当にやってよかった、買ってよかったものを徹底的にゴリ推します!いいものが広く世の中に届きますように。

厳選!人生がじわじわと好転する6つの習慣

 

 

私が習慣的に行なっていることの中で人に勧めたい習慣を6つ紹介します!

習慣と聞くと続けるのが難しそうという声が1番多いとおもいますが、ご飯を食べるように、眠るように、お風呂に入るように自然と日々のライフサイクルに組み込むようにした習慣は半永久的に続きます。またその習慣が良習慣であれば、じわじわと人生を好転させることができます。身につけた習慣には様々なものがありました。今でも続けているものもあれば、他の手段で代替したものもあります。もちろん無意味だと判断して辞めた習慣も数多くあります。

今回紹介するのは、その中でも私が本当に価値のある習慣だと認め、自然と生活に溶け込めさせることができたものです。

 

あなたにとっても魅力的な習慣があれば是非日々の生活に組み込んでみてください。

No6.オーディオブック

電車に乗っている時間や歩いてる時間など、日々のすきま時間を最大限に有効化するために始めたのがオーディオブックを聴く習慣でした。

目で得ることができる情報以外にも耳を活用することで、情報をインプットできる量が飛躍的に増します。私の愛用のサイトはFebeです。

FeBe

No 5.ジョギング

私はもともと動くことが大好きで、特に運動は意識せず行なってきました。

これは健康的な身体が活力を増幅し、あらゆる活動に良い影響を与えるという利点がある他、精神面でも前向きにしてくれる効果があります。

レーニングメニューとしては、ジョギングは通常5kmで、土曜日は距離を伸ばして河川敷などで1時間~1時間半程度ジョグっています。

No4.交換日記

交換日記は良いものです。1日を振り返り、今日行動したことや感じたことを書き記してみると、思いもよらない気づきが一杯出てきます。そして時には妻にメッセージを送ることで夫婦関係にも良好な効果があります。私は2日に一回、妻と交換で日記を書いていますが、お互いの知らなかった1日を楽しみに読んでいます。

日記を続けるコツは、テンプレートを事前に作っておき、質問に答えるだけで日記が作れるようにしておくことです。

ちなみに私は10年用日記に日記を書いており、日記にかける時間は1日15分程度です。

▼参考記事

日記を継続したいならテンプレートを作ろう!
「今日という日は全く無駄ではなかった、実に有益であった。」という確信のもとに1日を終える。 これは誰もが思い描く壮大な夢です。 …

No3.瞑想

ここからはベスト3です。

瞑想がもたらしてくれた精神的な安定は、私にとって大きな価値がありました。

1日に数十分だけ何も考えない時間を作ることがこれほど効果的とは思いませんでした。

思考の流れに逆らわず、じっくりと頭の中を”観照”する。この習慣が無ければきっと私の生活はもっとガタガタだったことでしょう。

私は毎日寝る前に10分~20分、自宅で瞑想しています。やり方は以下の本を参考にしました。

No 2.分割睡眠

2位は分割睡眠することです。

会社から帰れるのが26時になるような私にとってタクシーの中での30分、お風呂中での10分、お昼休みの30分の睡眠は大変貴重なものです。

以前は27時を超えてからまとめて3時間の睡眠をとって体調が毎日悪かった私ですが、この分割睡眠を取り入れた今では人生で最も活発に行動しているのではないかとも思えます。

その空いた時間を使って、仕事をしたり、日記を書いたり、文書を読んだり、ブログを書いたりとできますので、人生に刺激と幸福と豊かさをもたらす分割睡眠の習慣を作ることを是非ともお勧めしたいです。

No1.ブログの更新

さて、気になる1位はやはりこれです。ブログの更新です。

私はブログを開設した時に毎日更新することを決め、今まで更新し続けています。その上でお天道様に胸を張って主張しますが、ブログを更新する習慣こそこれまで身につけた習慣の中で最も優れた習慣です。

自分のブログを持つこと、そしてそのブログを更新し続けること、この習慣がもたらす”思考の質の変革”には驚くべきものがあります。

あなたが良いブログを作って、良い記事を書こうとすればするほど、”思考の質”は根底からどんどん良い方向に向かっていきます。それを毎日続けたなら、あなたの”思考の質”は根本からがらりと変わります。そして、思考の質が変われば行動が変わります。行動が変われば人生が変わるのは自明です。

あなたが新しい習慣を何か始めようとするなら、貪欲にもこの習慣から始めることをお勧めします。断トツでお勧めです。

▼参考記事

ブログを書く習慣は3つの点であなたの能力を開発する
お天道様に胸を張って正直に言いますが、我が尽きせざるパワーの源泉はブログが中心となっています。しかもそれは誰にでも再現性のあるメソッドとして機能するのです。 …

永遠と一日の差

何ごとも習慣にするのは困難なものです。価値ある習慣ほど困難なものです。

しかし喜ばしいことに、習慣というのはいつでも後天的で、ほとんどが自分の意志でコントロールできるのです。

全てをいきなり始めるのは難しいでしょうが、忍耐強く続けていけばどれも必ず習慣化できます。

私に出来ているということは、あなたにも絶対に出来るということなのです。何か始めたいと思えるものが1つでもあったなら、是非挑戦してみて下さい。

あなたに望ましい習慣が1つでも多く形成されることを心より願っています